制圧戦・戦闘任務などの編成テクニック

ここでは、「制圧戦・戦闘任務などの編成テクニック」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コスト等に制限のあるレギュレーションだとあれこれ迷う編成。
そこで使えるちょっとした工夫とテクニックを



編成


とりあえず例を出しながら
オーソドックスな方法としてまず第一小隊と第二小隊にリソースを集中させ、第三小隊は捨て石としてR1を3機並べるというのがある。
現状では意図的に狙わない限りまず第三小隊に変わる前に戦闘は終了してるだろうから、第三小隊は切ってしまえということだ。
鉄板なのはドムを3機並べて前からガイア マッシュ オルテガと並べるパターンだ。
これだけでコンボが

【専用】黒い三連星リーダー
【専用】黒い三連星 オルテガ機
【専用】黒い三連星 マッシュ機
【専用】ジェットストリームアタック
【レア】R1限定(×6)
【軍隊】ジオン公国軍(×6)
【作品】機動戦士ガンダム(×6)
【製造】ツィマッド社(×3)

と付く。
並べる場合は縦一列ではなく画像のように斜めに配置しよう。
でないとバックアタックをされた時に隊長を狙ってくれないからだ。


なお、コストに余裕が有るのならR1のMSとPLで埋めることで更にコンボが発生する。
全部ジオンで埋めると

 【専用】黒い三連星リーダー
 【専用】黒い三連星 オルテガ機
 【専用】黒い三連星 マッシュ機
 【専用】ジェットストリームアタック
 【レア】R1限定(×10)
 【軍隊】ジオン公国軍(×10)
 【作品】機動戦士ガンダム(×10)
 【製造】ツィマッド社(×6)

となるが所詮はR1なので5機入れてコスト圧迫してしまっては本末転倒だろう。



続いて一歩進んだ方法として各小隊に囮のR1を入れることだ。
個々で再び画像を見て欲しい。第一小隊と第二小隊の隊長がR1ユニットになっているんが解るだろうか。
こうする事によって敵に隊長機をまず撃破してもらい確実に撤退させている。
これによるメリットは大きく分けて以下の2つになる。

・nターン目に発動する能力を管理しやすい
・高コスト機を破壊させない

一つ目のメリットは特にシャアの管理が大きい。
シャアの能力は非常に効果が大きく、確実に発動させたいところだ。
2ターン目に効果を発揮するアスランやニムバスも良い。
画像の編成ならまず確実に第一小隊の隊長機ジュアッグがやられるので、2ターン目にシャアの能力が発動する。
その上、他のR6機体がやられる確率もかなり薄いだろう。

第二小隊も能力発動後は隊長機がやられて第三小隊に移る。
第三小隊も当然すぐにやられて主力第一小隊に戻る。

第三小隊までおよそコスト900 第三小隊はさすがに2-3機やられるだろうから第一小隊に戻るまでコスト1800-2250といったところか。
最も第二小隊の他の機体がやられる事は十分ありえるので常にうまくいく訳ではないが・・・・・・。



ここまでやらなくても第一小隊に囮を入れて第二小隊に主力という考え方もできる。


編成2

これは第一小隊は即撤退を狙いつつ相手を削り、2ターン目で主力をぶつける事を目的にしている。
この場合、相手の主力が第一小隊に集中していた場合、それを疲弊させてからこっちの主力をぶつけれるのが強みだ。
可能な限り第一小隊は隊長機以外やられたくないので、少しで耐久をあげるためR1で一番固いジュアッグと回避力が上がるデュバルをいれて、横に硬いEz8を置いている。


更に発展させると次の様になる。

編成3


こちらはさっきのに比べて第一小隊をより撃破させない事とシャアの能力を活用することを目的としている。
防御能力のある全裸を載せたシナンジュと硬いデスコーンを配置させる事で撃墜確率を下げている。
そして第二小隊は遅いけど火力の高いフルアーマーにシャアを載せて火力の底上げにしている。
ただま此方の場合は先程のに比べて戦力が分散しているのが欠点だ。



こんな感じで編成は割と工夫ができる。
特にこのゲームでは攻撃する前に相手の編成が見えるので、工夫次第ではどうとでもなることが多い。
例えば敵の主力が第一小隊に集中していれば2個目の画像の戦法を取り、割と均等に配置されているなら1個目か3個目の画像の戦法を取るなどだ。
制圧戦で相手が完全に格下で戦力ゲージを減らしたくないなら何も考えずに第一小隊に全力でもいいだろう。


色々工夫してみるといいだろう



アクセスランキング
ブログパーツ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/8-35746615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。