防御戦術について

ここでは、「防御戦術について」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
G02_P010_f.jpg 



02弾で新たに発生した防御戦術。
それについてとりあえず暫定的にまとめてみました。


 

・防御戦術とは

01弾では「「火力」とは何か 効率的に「火力」を出すにはどうすればよいのか 」で纏めた様に
基本的に防御力というのは意味が薄く、先手を取って殴り倒すという速攻戦術が主軸だった。
しかし、02弾で防御系アビリティや回復系アビリティを持つPLが増えた事で耐えながら反撃するという防御戦術が実用性を持つ。

しっかり防御バフを重ねるとR5やR6から100強のダメージ程度のダメージに抑えることもできる。
また、依存するPLのレアリティが概ね低くMSも低ランクで可能な為、無課金や微課金でも実践しやすいという利点がある。

02弾の華である範囲攻撃に対しても火力が分散されるという点が防御戦術にすこぶる相性が良い点もある。


・キーパイロット

防御系アビを持つPLとしては次のPLがキーカードとなる。




G02_P028 シロー・アマダ

G02_P028_f.jpg 

絶対に死ぬな!!
自分の列が機動力の比較に負けると発動。自分の列とそれ以降に居る全MSの防御力を上昇させる。


G02_P030 ベルナルド・モンシア

G02_P030_f.jpg 


たっぷりかわいがってやるぜ!
自分の列が機動力の比較に負けると発動。このターンは自分の列に居るMSの防御力がアップする。



G02_P012 フル・フロンタル


G02_P012_f.jpg 


これで少しは話ができる。
ターン開始時に発動。2ターンの間、自分の列に居るMSの防御力がアップする。




G02_P010 シーマ・ガラハウ


G02_P010_f (1) 

おたつくんじゃないさ!
自分の列が機動力の比較に負けると発動。このターンは自身の周囲に居るMSの防御力をアップさせる。



G02_P013 アスラン・ザラ


G02_P013_f.jpg 

君は俺が守る!!
ターン開始時に発動。自分と自分の後ろに隣接するMSの防御力が上昇する。撃破されるまで継続。


G02_P001 キラ・ヤマト


G02_P001_f.jpg 


この力はみんなを守るための力だ!
小隊の防御力を上昇させる。撃破されるまで継続。




これらのPLが防御戦術のキーカードだ。
特にフロント3機にシーマ フロンタル モンシア シロー等を乗せると相乗効果で凄まじく防御力が上がる。
これらはR1-R3なので手に入りやすく、簡単に組める戦術なのが美味しい。

また純粋な防御系PLではないが、HP1で踏ん張るR5クワトロや、HP一定以下で回復するR5マリーダも相性が良いだろう。


・全体的な構成

MSの選出としてはライト制圧や高Rが入りにくい任務ではR2陸戦型ガンダムが非常にお勧めだ。
この機体はR2コスト4でHP12でAMがなんと15もある。
AM15はR6やR5並みの耐久で全MSの中4位の数値だ。
低コストな為、倒されても戦力ゲージが大して減らないところもポイントである。
また、R1シローが専用PLな為載せやすく組ませやすい点も良い。
量産型であることも数多く並べられるという長所がある。
これを前三つに並べるとAMもレアリティも一緒な為、攻撃が分散するという点も見逃せない。


もう少し高いRに目を向けるとR4のGセルフやソードストライクも有用だ。
特にソードストライクはR6キラが専用PLなのも良い。

R5百式もAMが16と硬く、特殊能力が100以下の時に攻撃すると250回復と防御戦術と非常に相性が良い。
ただし、ミドルなので多少は構成に工夫が必要だ。
ヘビーガンダムやフルアーマーガンダム等もAMが高いのでお勧めだ。
これらもミドルなので百式と一緒にミドルに並べると良いかもしれない。

R6ではもちろんユニコーンガンダム(覚醒)がキモだ。
攻撃するたびに防御力上昇・HP100回復と防御戦術の為に作られたかのようなMSだ。
もちろん、任務報酬の盾ユニコも良いだろう。


フロント3機の後ろには回復系PLがお勧めだ。
イオリ・セイは一体だけだが毎ターン回復してくれるので壁の寿命を延ばしてくれる。
01弾ではパッとしなかったカガリも防御戦術の有用性が増したので第一線級のPLになったといっても良い。
特にカガリは全体回復に近いので均等にダメージを受けやすいR2陸戦型ガンダムを並べたときに効果を発揮する。




・弱点

前列の壁が攻撃を受けてとめて後ろのユニットが何かをするという運用上、サイドアタックに弱い。
第一小隊がサイドアタック三人衆だったり、R6バナージの戦場霍乱には注意が必要だ。
また、一時的に防御を減らして攻撃してくるNT-1アレックスも防御戦術に対するメタMSとなりえる。






コメントは随時募集しています。 
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。 
アクセスランキング 
ブログパーツ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今現在盾ユニと覚醒でどちらを使うか思案中ですがやはり回復する覚醒のがよろしいのでしょうか?
2014/10/27(月) 15:46 | URL | クマファン #-[ 編集]
どういう戦術・編成を採用するかだと思います
少なくとも現段階ではどちらのほうが上ってのはないんじゃないですかね
使いやすさでは盾ユニだと思います
2014/10/28(火) 06:11 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
なるほど説明ありがとうございました! 
2014/10/28(火) 18:39 | URL | クマファン #-[ 編集]
一つ注意する点としては機動を低くしてシーマやシローの効果で防御上げる構成なら盾ユニは特殊能力を発動しても意味がない事に気をつけてください
敵の攻撃が終わった後にこのターン中だけ防御挙げても意味がないので
2014/10/28(火) 20:46 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/54-16deff35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。