ガンダムエクシア(トランザム)の評価

ここでは、「ガンダムエクシア(トランザム)の評価」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

G01_M004_f.jpg  




発売されるまでは速度がずば抜けていたから期待されていたんだが・・・

・7/30 評価下げました
・R6 ガンダムエクシア(トランザム)
名称数値評価備考
HP15A-
AT17S全体3位
AM13B-
SP19S+全体1位
合計64S全体3位
対コスト比7.1E-
個人的評価-C-



・カード評価

個人的にはR6の中で最も使えない。
特色もなく、R6コスト9にしては脆すぎるため戦力ゲージへの負荷が大きいのが難点。
速度19は単独首位なので十分特色なのではないかと思えるかもしれない。
しかし、先手を取ることでの優位は先に相手を倒す事によって、相手の攻撃を減らす事が大部分である。
対してエクシアはその速度を活かすには単体で配置するしか無いが、単体では如何にエクシアといえども相手を倒せない。
結果的に先手を取ることのメリットが薄れてしまう。
かといって他のフロントレンジと混ぜると速度が落ちてしまう(2番目に早いフロントで16)。
よって機動19を活かす場面は少ない。
武器の特殊効果の「攻撃する度に機動が上がる」も以上の理由によって特に意味が無い.。
無論弱いわけではないがR6にしてはなぁ・・・と言った感じである。

ただ、デスコーンとエールストライクと組み合わせるとその速度に意味を持つ。
行動判定がフロント同士で行い、その後勝ち抜き戦という仕様から
デスコーンとエールストライクの速度を活かすにはフロントにエクシアを単体で置くのが良い。
これによって同じ組み合わせでもない限りミドルラインまで先に動けるので、相手も高ランク小隊ならば優勢に立てる。
そうでなければシナンジュやブリッツと組み合わせよう。
どんなMSにも速度が合わせれるフロントMSと思えば割りと使いどころはある。
火力はデスコーンやシナンジュが無茶苦茶なだけで数値でみれば起動の早いグフカスとも言えるのだ。

現環境では微妙だが、カードが追加されていき高機動のフロントが追加されたならこのカードの評価は非常に上がるだろう。
特に同速度の機動19が追加されたのならそのカードとエクシアの組み合わせはかなり強くなる。
今後に期待である。

・7/30 追記
評価下げ
使い所に困りすぎる。
特に制圧だと狙われて落とされて戦力ゲージをガリガリ削ってくれるのが困る。
これで火力がバカ高ければまだ使えるのだがそうでもないし。
コストが高いのでもういっその事抜いて、他の部分にコストを割いたほうがいいと判断。
第2弾で高機動ユニットが追加されるのを楽しみに待とう。



・編成

評価にもある通り単体で配置するならミドルにデスコーンとエルスト。
そうでなければどんなフロントMSとも組ませれるのでシナンジュやブリッツと組ませるといい。
なければ手持ちで一番早いMSと一緒に置くのが無難だろう。
ただし、高コストの割には脆いので撤退に関しては十分練った方がいい。
場合によっては第一小隊で囮のR1を隊長機にさせて殴るだけ殴ったらとっとと後退というのもありだろう。

また、いっそのことフロンタルをのせてしまうというのも手かもしれない。
高R小隊ならまず狙われるだろうから、それで2回まで耐えれるようにしてしまうのも手だ。



アクセスランキング
ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
いつも編成の参考にさせてもらっています

私は、
R6がエクシアトランザムとフロンタルしかないので、何とかエクシアを使うべく日々苦慮しています


エクシアについての私の感想は、
刹那を乗せても、イマイチパッとしない感じで前衛の盾として攻撃を3回耐えてくれれば「有難う又来週!」って感じですね・・・


第一弾の発売が開始されてから、私の中でスピードを活かせてない感で胸が一杯です~

やはり、シナンジュかデスコーンを手に入れるしかないのかな・・・


2014/08/04(月) 16:45 | URL | ペガヒロ #-[ 編集]
SAC大隊のたぬどらです。

私も基本的には倉庫番してるけど、こいつを生かしたいなら、ライデンを乗せたグフカスを置くと、HPが低いグフカスから狙ってくれるし、ライデンのアビで機動力アップするからエクシアトランザムの機動力より上がります。
グフカスの攻撃力がノリスよりかは落ちますが、基本オーバーキルになるでしょうから、問題は無いかと思います。
ベガヒロさんのようにエクシアトランザムを生かしたい方は、一度試してみてはどうでしょうか?
2014/08/05(火) 01:23 | URL | たぬどら #-[ 編集]
なるほどなるほど
自分は使うとしたらフルフロンタルを乗せてますね
それで2回までは耐えれるので、先攻撃できる囮と
それでも戦力ゲージを減らしたくない制圧だと厳しいですけどね
2014/08/05(火) 12:20 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/5-42c0b5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
