ランバ・ラル デュバル ライデンのアビリティによる機動性上昇の検証 前篇

ここでは、「ランバ・ラル デュバル ライデンのアビリティによる機動性上昇の検証 前篇」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

   G01_P034_f_xl.png G01_P012_f_xl.png G01_P011_f_xl.png


ターン開始時に機動性をあげる強能力の持ち主の3人。
では実際にどれくらい上昇しているのか?








検証の方法は行動順序の決定の詳細なシステムの検証 とだいたい同じです。
判明した順序決定の法則については上記を見てください。
簡単に言うとPLのアビリティやCA以外は影響を受けないというのと、同値の場合は攻撃側が優先という事だけです。




59e510e9c4e18a4a0c6fdfbc290e08d0.png 

今回協力してくれた方は白馬に乗ったおじい様さんです。
第一小隊のフロントに機動性13のエクシアを置いてもらいました。
それに対して此方は次のような編成で挑みます。

ランバラル編成 

この内、フロントのMSとPLを変えていき検証しました。
まずデュバル(3枚)で検証してみたところ次のようになりました。


Sp12(マツナガザク)
先攻

Sp11(グフカス)
先攻

SP10(グフ)
先攻

SP9(M1アストレイ)
先攻

SP8(ジムストライカー)
先攻

SP7(ガンタンク)
先攻

SP6(ザクキャノン)
先攻

SP5(ジン)
先攻

SP4(ジュアッグ)
先攻




ご覧のように全MSで最遅のジュアッグですら先手を取ってしまいました。
ここからデュバルのアビリティで機動性が最低9上がっていることが解ります。
ちなみに、全部で10回やって発動しなかった事が1回だけありました。
やはり3枚重ね合わせでランダム発動が100%になるというのは間違いにようです。

もっと上昇量が低いと思っていたのでSP13を指定しましたが、予想以上の上昇量でした。
続けてライデンでやってみたところいきなりジュアッグで先手をとってくれました。
よってライデンも上昇量9以上あるようです。

次回の時にもっと速い機体を用意してもらい、正確な上昇量を出したいと思います。



さて、続いてランバラルなのですが・・・・・・。



SP13(シャアザク)
先攻3回

SP12(マツナガザク)
後攻2回

SP11(グフカス)
後攻3回



グフカスはもちろん、機動性1差のマツナガザクですら先手をとってません。
シャアザクは先手を取っていますが、これは同値だからですね。
一応、念の為に何もPLを乗せずにシャアザクで試した所3回やって3回先手を取りました。
つまりこれ機動性があがってません
一応、小数点以下の処理の可能性もありますが少なくとも1も上がってないことになります。


ランバラル効果 

確かにログをよく見てみると攻撃が上昇とありますが、機動性が上昇とありません。


デュバル効果

一方でデュバルの場合はしっかりと起動が上昇とあります。

つまりこれランバラルのアビリティはバグかなんかで機動性が上がっていないようです。
ちなみに同じような攻撃と機動が上昇するアビリティを持っているキラで試したところ

キラ効果 

同じように攻撃が上昇とあるだけで機動が上昇したというログがありません。
これはキラも機動性が上がっていないかも・・・?






次回はデュバルとライデンの上昇量を正確に調べたいと思います。









コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 

コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらっています。ラルのスキルで機動を確認するには相手のフロントにラルを乗せて貰って、同値のフロントでこちらから攻撃する必要があるかと。
相手に先手を取られればログにコメントが上がらないだけで機動は小数点以下で上がっていることになるはずです。
2014/08/27(水) 01:17 | URL | kiyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/48-c32c1184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
