行動順序の決定の詳細なシステムの検証

ここでは、「行動順序の決定の詳細なシステムの検証」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

 
G01_M022_f_xl.png


行動順序は機動性で決まっているのは皆さん知っているかと思います。
では同値の場合はどうなんでしょうか。50%50%になるんでしょうか?
重ね合わせの影響は?専用PLをのせると? コンボは?

検証してみました。



大隊の方に協力してもらい、演習で検証してみました
ひよこさんに次のような編成をしてもらいます。


シャアズゴ 編成



第一小隊のフロントに機動性12のシャア専用ズゴックを置いてもらいます。
このシャズゴは2枚重ねです。また、コンボも一切発生していません。
パイロットも何ものせておりません。

この編成に対して此方の編成はこうしました。


シャアズゴ 編成 此方


此方もフロントにシャズゴだけでパイロットを載せていません。
見ての通りコンボも発生していません。

ひとまず重ねあわせを3枚にして戦ってみました。
重ね合わせが2枚と3枚の違い以外は、シャアズゴの機動性は完全に同値のはずです。
結果、3回とも此方が先制を取りました。

続いて、此方の重ね合わせを2枚にしてみました。
今度はすべての条件が一緒のはずです。
結果、4回とも全て先制でした。

最後に、此方の重ね合わせを1枚でやってみました。
結果、3回とも先制でした。


結論から言えば、同条件の筈なのに此方が全て先制をとっています。
ここから機動性が同値の場合は「攻撃側が先手を取る」という事が推察されます。
また、重ね合わせが高くても低くても先手をとっている事から、重ね合わせは機動性に影響を与えていないことがわかります。




続いて、専用PLやコンボの影響を調べます。
ひよこさんの編成に、先ほどの編成でシャズゴからデュエルガンダムに変えて戦ってみました。
デュエルガンダムの機動性は11であり、シャズゴとは1の差です。
デュエルガンダムの重ね合わせは3です。
付与されているコンボは以下の2つです。


 【作品】機動戦士ガンダムSEED(×3)
 【製造】モルゲンレーテ社(×3)


結果、先手を取られました。
続いて、イザークを乗せて専用コンボを発生せて戦います。
結果、やはり先手を取られました。

ここから専用PL補正も他のコンボもおまけにPLのステータスも機動性に影響を与えてないように思えます。
しかし、機動性が実は小数点以下の数値が内部的に処理されているかもしれません。
その場合、専用PL補正や他のコンボが小数点以下の修正を与えていた可能性があります。
それを検証するために次のような編成を組みました。


イザーク コンボ 



付与されているコンボは以下の様になります。

 【専用】G兵器「アイギス」
 【MS】前期GAT-Xシリーズ01
 【専用】G兵器「破壊者」
 【専用】G兵器「電撃」
 【専用】G兵器「決闘」
 【専用】指揮官用ディン
 【PL】アカデミーでのライバル
 【PL】クルーゼ隊
 【軍隊】ザフト軍(×10)
 【部隊】クルーゼ隊(×3)
 【作品】機動戦士ガンダムSEED(×10)
 【製造】モルゲンレーテ社(×3)


流石にこれだけコンボを乗せていれば機動性が1くらいは上がるんじゃないでしょうか。
結果は・・・・・・


イザーク コンボ 結果



コンボとはいったい・・・・・・うごごごご・・・・・・








・結論
  1. 機動性が同値の場合は攻撃側が優先
  2. MSの重ね合わせは機動性に影響していない
  3. 専用PLを乗せても機動性は変化しない
  4. コンボは機動性に影響を与えていない可能性が大






一応、専用PL補正を厳密に検証してみたいのでひよこさんに現在の編成でシャアだけ乗せてもらい、
そこにPlが載っていないシャアズゴで殴りかかるとどうなるかという検証をしてみる予定です。





*追記

ひよこさんに殴りかかって貰った所、「先手が取れなかった」そうです。
また、シャアがのっているシャズゴに先手が取れませんでした。

仮説として「小隊長影響している」を立ててみたので検証したいと思います。


*更に追記

色々弄ってひよこさんに攻撃してみた。



シャズゴにシャアのせて小隊長       先手取る
シャアを別のMSに乗せて小隊長       先手取られる
シャズゴにフロンタルのせて小隊長     先手取られる
シャズゴにシャアのせて小隊長 他はPL無し 先手取る
シャズゴにシャアのせて他をPL無し小隊長  先手取る
シャズゴにシャアのせて小隊長 他のMS雑魚PL無し 先手取る
シャズゴにシャア乗せて他小隊長 部隊全体MS雑魚PL無し 先手取る

高いステータスを持つフロンタルや、逆に無能力の一般兵を小隊長にしてみたり
シャズゴを小隊長にしたり他のMSを小隊長にしたり等してみたが結局の所先手を取るかどうかはシャズゴにシャアが乗っているか否かだった。
これだけ見れば専用PLで1未満の小数点以下だけ上昇しているという仮定ができる。
これなら同値は攻撃側優先も矛盾しない。

しかしながらひよこさんからの攻撃はどちらもシャアが載っていないにもかかわらず、此方側(迎撃側)が先手を取っている。
小隊内の他の機体が作用しているのではないかと思い、R1の雑魚MSにPL無しで挑んでみたが此方が先手を取る。
部隊内の他の小隊のコンボやユニットのステータスが影響しているのかと思い、
部隊全体をシャズゴ&シャア以外を雑魚MSにしてPL無し(総コスト37)コンボ無し 更にシャア以外を隊長にしてみても先手を取る。

こうなると他の可能性がさっぱり思いつかない。
ここまでくるとアカウントIDや階級 その他「編成関係」以外の数値を参照しているのではないかと思ってしまう。


とりあえず暫定ではあるが、専用PLでは機動性は上がるものの1は上がらない。
他の条件が一緒だった時に専用PLの有無の差で決着がつく・・・・・・としておこう。



*もっと追記!

白馬に乗ったおじい様さんの刹那が乗ったエクザムに何も載せていないエクザムで挑んだ所先手を取りました。
という事は専用PLなら機動性が僅かに上がるわけではなく、シャアだから上がっていたと考えれます。

同じように此方に挑んできて貰いましたが、向こうが刹那に乗っていても乗っていなくとも向こうが先手を取りました。
とするとやはり機動性が同値なら攻撃側が先手を取るというのは間違っていなさそうなんですが、
ひよこさんが此方に挑んできた時はなにか見落としていたのかなぁ・・・。

更に向こうのエクザムにシャアを乗せてもらい、何も載せていないエクザムで挑んだ所先手を取りました。
という事はシャズゴ同士でシャアを乗せると先手が取れていたのは、シャアだからではなくシャアの専用PL補正ということになります。






コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいね
2014/08/26(火) 02:53 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
フロントが同速度の場合ミドルの速度が関係しているとか…?
2014/08/26(火) 03:56 | URL | ひよこ #-[ 編集]
そう思ったんですが他全体を雑魚MSにしても、シャアを乗せるとこっちが先手を取るんですよね
2014/08/26(火) 05:41 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
コンボごとにさまざまな効果。専用PLでもシャアだと機動が上がるが、ラルだと攻撃が上がるなど。
運営様もたくさんのコンボの重複を想定してるだろうから、上昇値は1~5%。
よって、たまに機動アップの効果が重複すると1以上上昇する「事もあり」、先制が変わったりする。

このくらいのアバウトな感じだと体感的になんとな~く考えてます。
色々検証して効果が判明すればありがたいので
協力させていただきます。
2014/08/26(火) 05:56 | URL | 白馬に乗ったおじい様 #-[ 編集]
白馬に乗ったおじい様さんの仮定が正しかったとしてもおかしなところがあるんです。
ここで問題なのはおよそ考えられる機動性に関係する要素の条件を同一にしても、此方からひよこさんに攻撃する場合とひよこさんから此方に攻撃する場合のどちらでもこっちが先制をとっていることなんです。
という事は想定していない何かしらの要素によってこっちに機動性が上がっているのでしょうけど、それが解らないのが問題なんです。

先手をとったり後手をとったりならランダム要素があると解るんですけど、今のところ結果は固定されてますからねぇ
2014/08/26(火) 19:20 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
ここ数日、計算上ライン同士のSPが同値で優先権のあるはずの攻撃側で負けるケースが頻発している気がします。計算方式が(前メンテで?もしくはオンメンテで?)変更されたと言うことなのでしょうか?
各種専用PLやリアルレンタルでの差などもあるのか?などについても気になるところです
2014/09/10(水) 02:53 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
<a href=http://www.daxtron.com/BreakIn/html/oakley.asp?u=216965> www.daxtron.com/BreakIn/html/oakley.asp?u=216965</a>
Terror attack survivor becomes Paralympian

2014/10/28(火) 21:49 | URL | Philiplogs #kC47htco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/47-80e05876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
