意外に使える攻撃方針「正面の敵を狙え」

ここでは、「意外に使える攻撃方針「正面の敵を狙え」」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
攻撃命令

攻撃方針でおそらく大抵の人が指定している「D ダメージ重視で敵をねらえ」。
しかしながら、Bの「正面の敵を狙え」も使えることを知っている人は結構少ない。






攻撃方針は大体の人が「D ダメージ重視で敵をねらえ」を使っているだろう。
実際、敵を倒さなければ始まらないわけなのだから、それが一番狙いやすいDが最も使いやすいだろう。
しかしながら、この攻撃方針Dが殆どであるという事実が間接的に攻撃方針B「正面の敵を狙え」を有用にしているのだ。


今まで編成を扱った記事では敵が攻撃方針Dを採用しているという前提で話を進めている。
制圧戦・戦闘任務などの編成テクニック
 新制圧戦のライト制圧戦の編成と感想
 戦闘任務:ソレスタルビーイングのガンダムを獲得せよ の編成
 戦闘任務:「赤い彗星」の幻の専用機を獲得せよ」 の攻略と編成
 現在の制圧戦Liteの編成

これを利用してユニットにAM差を設けて、狙われる機体を意図的に作って編成をしているわけだ。
実際に制圧戦Lite等においてこれを意識した編成のプレイヤーが増えてきている。
これを逆に利用するのだ。

例えばサイドアタック三人衆を活用する編成を敵がしていたとしよう。
大抵は3人を縦に並べて、別の列にAMが低いユニットを置いて小隊長にしているだろう。
例えば敵の編成がこんな感じだったとしよう。

  
 
  
(青がサイドアタック三人衆 黒が小隊長
 此方から見た構図なので下段がフロントで上段がリア)

普通に攻撃方針Dで戦った場合はまず小隊長に2回攻撃(フロンタルが乗っているなら3回)して撃破し、
サイドアタック組は前列のを一機倒せるかどうかとなり、小隊チェンジされて敵の目論見は達成するだろう。

しかし、である。
此方が次のような編成にして攻撃方針Bにするとどうなるだろうか。


  
 
  

「正面の敵を狙え」なので敵が倒されたがっている小隊長への攻撃は一回だけで撃破はしない。
対して、サイドアタック組へは攻撃が集中してくれるのでまず一機は倒せる。
そして小隊長は倒せないだろうから相手は小隊チェンジが出来ない。
大抵は第二小隊にシャアがいるので、シャアが活かせず敵の戦法はボロボロだろう。


この様に、攻撃方針Dが一般化すればするほどそれを逆手に取ったメタ戦法として攻撃方針Bは有用になる。
ここでいったサイドアタック狙い以外にも、第一小隊に囮を混ぜての第二小隊主力にも使えるし、
普通の編成でも単純に撤退させないために小隊長を最後に残す狙いもできる。
相手のフロントが一機で速度が早いのなら、一回攻撃を食らうのは諦めて、剥き出しになっているミドルを集中狙いということもできる。

カードゲームにおいては主流になったデッキができると、それに対するメタデッキが流行りだすというある意味自浄作用とも言える事柄が起きる。
このゲームもそれに近いが何より違うのが、相手の編成を見てからこちらの編成ができるということだ。
手強そうな相手ならサーチして編成をみて、適切な対応を取ることで勝率が上がるだろう。
特にシャアのいる位置が特定できそうならそれを徹底的に意識しよう。
第一小隊にいるならシャアのいる縦位置に3機並べたり、第二小隊にいるなら隊長を狙わないようにずらすなどだ。







コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
戦闘任務の攻撃側の時よく使ってますね。相手のフォメ次第ですけど2列目まで先手取れるようにすれば相手のR5やR6も攻撃受ける前に沈めること出来るので。後は2ターン目で自分の隊長を撃破してもらうように調整すれば3ターン目で主力+コマンドアビで逆転狙えます(^^)v
2014/08/25(月) 22:32 | URL | アーネット #1wIl0x2Y[ 編集]
迎撃側はまず攻撃方針Dですからね。
隊長を撃破してもらうようにするのも簡単でしょうから有効ですね。
2014/08/26(火) 01:55 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/46-38f59e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。