現在の制圧戦Liteの編成

ここでは、「現在の制圧戦Liteの編成」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
制圧戦  



書くことがないんで、ひとまず自分の編成でも







制圧戦Lite 編成



基本的に主力は第一小隊です。
フロントSPが14 ミドルSPが13 リアSPが12となっています。
まず殆どの場合でミドルまでは先手が取れます。制圧戦LiteではフロントSPを13にしている人も多くはないですからね。
リアも大体は先手を取れます。

先に4回攻撃してまず敵を2機倒します。
そしてガンダムのAMが14  ザクアメイジングのAMが13なので敵の攻撃はザクアメイジングに集中します。
敵の攻撃は2回なので、一回は避けるのでザクアメイジング耐えて全機健在のまま2ターン目に。

シャアとアスランが発動してやはり全機が先手取れます。
敵の第一小隊が撤退してなければ全滅させて被害なしと非常に美味しくなります。
そうでなくても第二小隊は敵機体が強いということもそうないので、上手く行けば3機倒せます。

3ターン目は此方の被害状況を見て、アメイジングがやられそうならフロンタルのCAでおとなしく撤退。
そうではなく押し切って勝てそうなら全体強化と柔軟な選択ができます。

撤退するか2ターン目にアメイジングがやられていたら第二小隊です。
此方もフロントのSPは13 ミドルは12とまず先手が取れるようにしてます。
ミドルSP12といってもキラの能力が発動すれば機動性もあがるので、ミドルSPは13といってもいいでしょう。
第二小隊が出てくる頃の相手小隊ならまずこれよりSPは低いです。
あとはアムロが全体強化を発動させて倒しきる。




これが全体的な構想です。
無論、万事うまく行きません。
特に敵の構成によっては1ターン目最初に相手のフロントを倒した後にでてきたミドルが柔らかいと、
此方の攻撃目標が分散して1機しか倒せず、相手の攻撃3回がザクアメイジングにきて倒されてしまうという場合があります。
この場合はシャアとアスランの効果も発動しないで第二小隊に変わりますのでかなりきつくなりますね。

それでも格下相手ならほぼ無傷で、それなりに強くても戦力ゲージ700の出費に抑えれるので重宝してます。


注意点として、相手の小隊が此方から見て右によっていた場合、ガンダムが届かずに真ん中の敵を殴るしかないという事が起きます。
そうなるとタゲ分散してしまいますので、敵のMSをサーチして右によっていたらガンダムを右側に移してから出撃してください。




なお、迎撃デッキは2ターン目でCAで撤退させないために隊長がフロンタルからシャアに変わります。
この場合、アメイジングがやられても撤退しないのが気になりますが・・・・マリーダにしてもなぁ。











コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。この編成だと相手がSP13以上で4機固めてきた場合辛すぎませんか?リアは火力落としても金枠の方がいいのでは?
2014/08/25(月) 01:07 | URL | kiyo #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
自分は強者だろうが格下だろうが勝利によるポイントにあまり変わりのない制圧戦では「どれだけ強者に勝つか」ではなく「格下相手に如何に無傷で勝つか」を重視してます。
よって、全体の速度よりは火力を重視してます。
格下相手ならリアSP12でも十分先手が取れますし、デュナメス+ロックオンなら一撃破壊の範囲も大きく広まるので、結果的にザクアメイジングの撃墜確率を下げてます。

勝つ事が重要な戦闘任務や継戦能力より勝率を重視するならリア金枠の方が正解だと思います。
2014/08/26(火) 01:53 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
最近同じ編成をよく見ると思ったらこれと同じにしてるんだね。

しかし、参考にすることはいいと思うがまったく同じにしてる人は編成を試行錯誤しながら考える楽しみを放棄してしまっていて何が楽しいのだろうか。

直近はこれに対するメタ編成を考えることになりそう。
2014/08/28(木) 17:47 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/45-eae7394e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。