PLR4シャア・アズナブルの評価

ここでは、「PLR4シャア・アズナブルの評価」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
G01_P006_f_xl.png

シャアデュエルカンパニー


・R4 シャア・アズナブル

名称数値評価備考
Ph14B-
Te16A-
Re17S-
Me11C-
合計58A-
総合評価-S+-
総合評価(L)-S+-

種別名称効果内容
A勝利の栄光を君に2ターン目開始時に自分含む上下左右1マスのユニットの機動力を大幅に上げる
CA1攻勢強化Lv21ターンの間、交戦中の小隊の攻撃&機動を上昇(効果Lv2)
CA2部隊補強Lv3交戦中の小隊を回復し、装甲を強化(効果Lv3)


・カード評価

現環境の根本と言っても良い。
シャア一枚あれば制圧戦も任務もどうとでもなるが、ないと勝負の土台に立つのはかなり厳しい。
まさにガンダムデュエルカンパニーではなくシャアデュエルカンパニーと言っても良い。

「火力」とは何か 効率的に「火力」を出すにはどうすればよいのかの最後にも書いたがこのゲームで最も重要かつ強力なステータスが機動力なのだが、
シャアは小隊全体のその機動力を大幅に上げることができる。
相手のCAによる機動力もなんのその。

攻撃側だと特に有効で、1ターン目を何らかの方法でしのげば2ターン目の相手のCAはシャアで潰し、3ターン目は此方のCAで潰すという事ができる。
制圧戦でもシャアがいれば先手をとって潰せるので戦力ゲージの消耗が抑えれるのも大きい。



・編成


当たり前だがシャアを中心に添えて、次のような編成を撮るのが基本だ(シャアインペリアルクロス)

 
  
  

  
 
  


気をつけなければならないのは、シャアがいる小隊を全機健在で2ターン目を迎えなければならないことだ。
第一小隊から入れていて、2ターン目を迎える前に誰かが撃墜されては効果が半減だ。
ましてやシャアが落とされては何の意味もない。

一番簡単なのは「制圧戦・戦闘任務などの編成テクニック 」で書いたように
第一小隊の隊長をR1の適当なMSにしておいて、確実に撃破されるようにすることだ。
そうしておいてシャア含む主力を第二小隊に配置しておけば、第一小隊との交戦で疲弊した相手を食えるだろう。

ある程度カードが揃っていて主力にした第一小隊が先手をとれる自信があるのなら
ブリッツやアメイジングにフロンタルを乗せてみるのも良い。
先手を取って相手を2機撃破できれば、残りにフロンタルが殴られても死なないだろう。
そしてそのまま2ターン目を迎えてシャアの効果を発動させる。

ちょっと強い相手なら向こうもシャアを持っているだろう。
その場合のためにアスランを入れておこう。
運ゲーではあるが対策にはなる。







コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/41-39adec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。