【戦闘任務報酬】R4ガンダムクシアの能力・評価

ここでは、「【戦闘任務報酬】R4ガンダムクシアの能力・評価」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
G01D_M013_f_xl.png


戦闘任務でもらえるカードの中ではかなり優秀



・R4 ガンダムエクシア

名称数値評価備考
射程M--
コスト6--
HP13B-
AT15A-
AM11C-
SP14C-
合計53B-
対コスト比8.83B-
総合評価-B-
総合評価(L)-A-

*評価は01弾時のものです。


・カード評価

SPとATが高い優秀なミドル。
現状の「これがあったらいいのになぁ~」という穴を様々な要素から埋めてくれた良機。
まず実はR4のミドルがR4ガンダムしかいなかった。
更に無制限制圧でも強いミドルというとR5のコスト7しかいなかった。
故にコスト調整が難しく、コスト6のミドルがいれば・・・という状況が多かった。
制圧戦LiteでもR4までの制限なので、R4のミドルというのは非常にありがたい。

また、エクザムが微妙な機体なので刹那を載せる機体候補も微妙であった。
一応、エクシアはあったが0弾なので入手が少々難しい。
そこに優秀かつ汎用性の高いこのMSである。
刹那を乗せれば早くて火力が高いという素晴らしいミドルになる訳だ。

SP14が素晴らしい。
前衛をSP14以上に保てれば、制圧戦Liteならばまずエクシアまで先手が取れるだろう。

あえて言うなら脆いのが弱点ではあるが、これは固いフロントの後ろに配置すれば問題無いといえる。
ただ、シャアを中心としたインペリアルクロスを配置するときは少々工夫が必要だ。
剥き出しだと簡単に落とされてしまうからだ。

このMSの比較対象は同じR4ミドルのガンダムだろう。
MSだけでいうならばこちらの方が火力が高く早いので、十分上位互換とも言える。
ただ、専用PLを含めるとアムロが強すぎる為、どうしても向こうに軍配が上がってしまう。
ただ、SP13と14の差は非常に大きいので、ガンダムにできない事はいくらでもあるといえるだろう。


・編成

SP14を活かすならば前衛をブリッツ ザクアメイジングにすれば良い。
これでミドルをエクシアだけにすればフロント・ミドル共にSP14となる。
制圧戦Liteならば敵のフロントが同じ組み合わせ、もしくはブリッツのみ以外はミドルまで動けることになる。
更にリアに金枠を置けば大抵の相手は小隊全体が先手を取れるはずだ。








コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。
アクセスランキング
ブログパーツ 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/32-2f53c3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。