パイロットカードをザクっと評価

ここでは、「パイロットカードをザクっと評価」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

新しい制圧戦でMSは制限されているけど、PLは無制限な事から価値がグッと上がったPLカードをザクっと評価
此方も制圧戦の新レギュに向けてR4以下のMSをザクっと評価 と同様にあくまで簡単になので
個別評価はそのうちやると思います。
 
もしよければ「〇〇お願いします」と書いていただければそれをやろうと思います。





 
 
R6

・バナージ
ステは当然トップクラス。
CAはユニークアビリティとも言える「敵陣撹乱」。
今いる小隊にサイドアタックを仕掛けるというもので、防御ダウンに加えて隊列変更による実質的機動性ダウン効果も狙える。
CAとして全体強化のほうが強めではあるが、フロンタルがもう一方が撤退でアムロが回復のみなので、
迎撃デッキでは隊長にしておくと最悪でも回復+装甲強化なので安定する。
一方でアビリティはHP200以下で攻撃力と機動が上昇なのだが、HP200以下で行動できる機会など殆ど無いので腐っている。
新制圧戦でユニコーンの使用率が上がっているので乗せるといいだろう 。

・フロンタル
最強。
ステータス アビリティ CAとPLに必要な要素が全て最強クラス。
アビリティは一回だけ回避するというトンデモ性能。
使い道は様々だが、例えば脆い機体に乗せて狙われるようにすれば耐久回数が+1されているような物なので小隊の寿命が大幅に伸びる。
「火力」とは何か 効率的に「火力」を出すにはどうすればよいのか で言えば、攻撃パターンを絶対に一段回下げるようなものだ。
第一小隊を捨て石に使う場合でもR1の機体に乗せてしまうという手もある。
そうすれば殆どの場合でコスト450を支払うだけで第二小隊に移行できるからだ。
そうでなくともブリッツに載せればフロントの機動性を保持したまま狙われるようにする事もできる。

CAも揃っており強力な全体強化Lv4と便利な緊急撤退がある。
特に攻撃側では無類な使いやすさだ。
2ターンというのは小隊が疲弊してくる頃なので、3ターン目最初にこの2つを選べるというのは大きい。
仕留め切れず倒されてしまう危険性があるなら緊急撤退。そうでなく一網打尽にできるなら全体強化といった具合にだ。
欠点として迎撃側隊長にすると緊急撤退で引っ込んでしまうかもしれないので使いにくいところだ。
尤も、あえてそれを狙って隊長にしておくのもありかもしれない。
第一小隊に高コストを入れておいて倒される前に引っ込むのも良し、第二ターンで全体強化されても良しといった具合にだ。



R5

・アムロ
此方も方向性は違えどステータス アビリティ CAと三拍子揃っている。
特にアビリティが「最初の攻撃は威力大幅上昇」で使いやすく、なんと専用PL補正すら超える威力を誇る。
専用PlならR1でも載せたほうが良いか検証してみた
更に専用機がバリエーション豊富で特にR5とR4にG-3とガンダムと良機体が揃っているのが良い。
R5を入れるならG-3 R4までならガンダムといった様に使い分けでき、そのどちらも使いやすく配置しやすい事から非常に汎用性に富んでいる。
無制限・ライト制圧のどちらでもその高火力は脅威となる。

CAは名高い全体強化Lv4があるので隊長にすると良い。
ただ、迎撃側だともう一方が回復なだけなので無駄打ちになることも・・・。
せめて、装甲もついていたらよかったのだがこれはさすがに高望みのし過ぎか。


・キラ
特に突き抜けているものはないが、全体的に優秀。
R6の中で一番使う機会があるエルストの専用PLという点が一番の長所かもしれない。
書くことが特に無いので困りどころだが、強いのは間違いない。


・刹那
正式開始後しばらくはエクザムがR6の中で最も微妙という事もあって、刹那自身も微妙という感じであった。
アビリティも4ターン以降に発動する形なのだが、そこまで長引くことはあまり無く、言ったとしても既に大勢が決していた。
そもそも第三小隊はR1等が詰め込まれているのが殆どだったので、第三小隊でドムやジュアッグに乗っている姿がよく見られた。

しかし、新制圧や制限のきつい戦闘任務が来て、全体的にコストが低くなり勝負が長引くようになった。
また、任務で追加されたR4エクシアが優秀な事もあって評価は一転。
強いPLと十分に言えるようになった。

余談だが、正式開始前~開始直後まではエクザムの機動性が19と解っており、

機動性ゲー 機動性が正義
     ↓
エクザムの機動性は19!圧倒的!
     ↓
エクザムはヤバイ強い!

と前評判は非常に高かった。
実際にヤフオクやシングル価格ではR6の中では高く取引されており、刹那もその影響を受けてR5の中では最高値だった。

刹那は高い評価から一旦少し落ちて、また上昇するという変動ぶりだが、一方でエクザムは落ちたままである。
だが、エクザムの変動した評価もある。
それは「今後の期待」だ。
第二弾で機動性の高いフロントが追加されればエクザムは最強クラスの期待になるとされていたが、
新制圧ではR6が使えず戦闘任務ではR6が一枚しか使えない。
R5で機動性が19の機体が追加されることはまず無いだろうし・・・という事でエクザムは現在の評価だけではなく「今後の期待」すら下落してしまったのであった。



R4


・シャア
最重要。
フロンタルが最強ならば此方は最重要。
現在の環境はシャアを軸に構築されていると言っても良い。
アビリティが凶悪で、自分含む上下左右のユニットの機動性を大幅に上げるというもの。
これがかかると足の遅い機体でも楽々先制が取れる。
相手のCAによる機動上昇もなんのその。
対抗するには此方もシャアを出すしかまともな手段がない。
そりゃ機動性ゲーなのに味方の機動性を大幅に上げる能力を持っているんだから強いに決まっている。

小隊の編成も結局は「如何に2ターン目にシャアがいる小隊を主力にし、全機健在で戦わすか」でしかない。
シングルを買おうと思っているのなら間違いなくこれ。
というかこのゲームを少しでもまじめにやる気があるなら、シングルでこれを手に入れないと話しにならないと入っても過言ではない。

・シロー
悪くは無い。
コストパフォーマンス最強のEz-8の専用PLなので使い道は結構ある。
アビは攻撃を受けたら火力上昇というもの。
Ez-8の硬さと噛み合って入るのだが、「やられる前にやれ」なこのゲームでは「やられてからやれ」は正直微妙な所。

・マリーダ
クシャトリアが強かったのでマリーダも評価は高かったのだが、
新制圧や新任務でクシャトリアの出番が激減したのがきつい所。
といっても能力がHPが1/4以下で攻撃力大幅アップ HP回復とHP条件の能力の中ではかなり使える。
フロントで壁のMSに乗せておけば便利だろう。
それでも「そこそこ発動する」ぐらいなので過信しないように。

・アスラン
重要
シャアには一歩劣るがそれでもアスランもかなり重要である。
能力が2ターンor3ターンにターン頭に敵一体の機動性と防御力を大幅に下げるというもの。
敵のフロントにこれが刺さればほぼ此方の全ユニットが先に動けるくらいだ。
特にシャアに対向するにはシャアしか無いといったが、シャアで対抗された上でこれを刺して先手を取るというのが基本的な流れ。
勿論更に相手もアスランを出して対向するのだが・・・・・これだけみるとまるでスタック合戦で本当にTCGをやっているかのような感じだ。
シャキーン「シャア」 シャキーン「アスラン」 シャキーン「シャア」 シャキーン「アスラン」 シャキーン「アムロ」 シャキーン「フロンタル」・・・・・・
と次々に能力が発動する様はまるでLoVの様である。
シャアの次にシングル買うべき候補。

・ロックオン
強い
能力が二度まで射撃系武器の攻撃力大幅上昇と実質的に無条件上昇。
更に最強のリアであるR4デュナメスの専用PLなので、ライト制圧戦でもその強さを発揮できる。
その火力はかなり高く、R3までならかなりの割合で一撃で倒せてしまう程である。


R3

・ライデン
便利
自身の機動性を上げる能力を持つため、フロントの機動性調整に便利。
一機だけ足の遅い機体を入れざるを得ない時に乗せて調整するとか、足が遅いけど火力の高いグフカスに乗せて見る等。
ただし能力発動がランダムな為、発動確率を上げるために3枚重ねないと信用性が低い事に注意。

・マツナガ
便利
2回まで攻撃力大幅上昇というほぼ無条件能力。
ライト制圧ならマツナガザクも使えるため一緒に使うとかなり高い火力を出す。
能力が汎用性が高いので余った機体に乗せるでも良い。

・ノリス
グフカスに乗せるとヤバイ火力を出す。この一点がすべて。
なんとキラの乗ったエルスト マリーダの乗ったクシャトリア以上のダメージを叩き出す。
能力の防御力ダウンもなかなか馬鹿にできないくらい下げる。
専用PlならR1でも載せたほうが良いか検証してみた
グフカスにノリスを乗せてシャアと一緒に出すとコスト5にあるまじき強さになる。

・リディ
3ターン目開始時に敵一体の機動性と攻撃力を下げる。
もうお解りだと思うが機動性を上げるor下げる能力はそれだけで強い。
シャアやアスランの次の保険として入れておくと便利である。

・ユウ
能力は4or5ターン目に敵一体の攻撃力を大幅に下げる。
ライト制圧で戦闘が長引きやすくなったのとBD1が入るようになったので使える機会が増えた。

・ラウ
・サーシェス(R2)
・ピーリス(R2)
サイドアタック三人衆。
全員ターン終了時にサイドアタック確率を30%(サーシェスは20%)上昇させる能力を持つ。
詳しい活用法は此処を
戦闘任務:ソレスタルビーイングのガンダムを獲得せよ の編成  戦闘任務:「赤い彗星」の幻の専用機を獲得せよ」 の攻略と編成
3人に優劣をつけるならラウ>>ピーリス>>>>>サーシェスである。
理由としてはラウの専用機のクルーゼディンはそれ単体で強い。 ピーリスのティエレンタオツーもリアでは一応の火力を出す。
一方でサーシェスのイナクトは遅いフロントで足をひっぱるし、そもそも脆いので能力を発動すること無く死んでしまう。しかも効果量も低い。
しかし、活用するなら結局3人共一緒に使うべきなので正直3人の優劣はあまり関係ないが・・・・・。

ただ、ラウ自体はクルディンに乗せて単体で使うのも十分ありな性能を持っている。


・カガリ
珍しい回復能力の持ち主。
しかし非常に使いづらい。
足の速い機体に乗せれば攻撃を食らう前に無駄な回復をする。
遅い機体に乗せればする前に誰かが集中攻撃で倒される。
そもそも「やられてからやる」は弱い。

・ロウ
能力が3ターン目以降、敵一体の攻撃・防御・機動を下げる。
ターン開始時ではなく自分行動時に発動(だった筈・・・)なので機動を下げる効果は微妙。

専用の赤枠フライトはSp16のミドルと強いし、3ターン以降攻撃力上昇とロウと非常に相性が良い。
R5なので使う機会が少ないが、戦闘任務で1枚で 使えるなら選択も十分あり。

・グラハム
当人の能力は「攻撃受けたら攻撃力上昇」と微妙。
だが、専用のユニフラがR3でありながらSP13のAT12と優秀なので乗せると強い。
ライト制圧戦では結構活躍できる。


R2

・ドズル
周囲の攻撃力を上げる能力は便利。
シャアと違って斜めも適用されるので全体にかかりやすい。
ただし、5機必要なのでライト制圧戦では使えないし、旧制圧では正直入る余地がない。

・ニムバス
2ターン目以降、敵一体の攻撃・防御・機動をダウンさせる。
ただし、ターン開始時ではなく自分行動時に発動(だった筈・・・)なので機動を下げる効果は微妙。
PRも含むが専用機体が何気に多くどれも優秀なのでライト制圧戦なのでは使える。

・ロンドギナ
戦闘任務で希少な高ランクリアの金枠が来たので使える機会は大幅に増えた。
それでもまぁデュナメスやバスターがいるなら出番はない


R1

・黒い三連星
第三小隊の主。
よくドム3機と一緒に第三小隊にいる。

・デュバル
自身の機動性を大幅に上げるスキルを持っているため、R1でありながらトッププレイヤーにも使われることがある。
使い道はライデンと一緒。

・ディアッカ
貴重な高ランクリアのバスターを使うなら十分使える。
能力が「防御減少して攻撃力上昇」なのでそこらの高ランクPLをバスターに載せるよりよっぽど火力が出る。
専用PlならR1でも載せたほうが良いか検証してみた
防御力減少はリアなのでほぼ意味のないデメリットである。













コメントは随時募集しています。
特に評価はどうしても主観的なものになってしまうので、沢山の方から意見を聞けるとありがたいです。


アクセスランキング
ブログパーツ







コメント
この記事へのコメント
ライデンは説明文にはランダムとありますが実際は100%発動してませんか?
間違っていたらすみません
あとアビ発動と重ねはやはり関係あるものなのでしょうか?
2014/08/12(火) 12:56 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
ランダムで発動~は重ね合わせに依って発動率が上がります。
3枚重ねで100%と言われておりますが、3枚重ねたランダム~が発動していないケースを何度か見ています。
カード毎に違うのかどうか解りませんが、ライデンが3枚重ねで100%と断言できないのでああいう書き方になってます。
2014/08/12(火) 13:17 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
なるほど詳しい説明ありがとうございました。PL重ねは色々とメリットが多そうですね
2014/08/12(火) 13:27 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
ライデンを3枚重ねて使っていますが体感ですと9割以上は出してくれるような気がします
ほぼ使ってくれるので計算できますね
2014/08/12(火) 17:00 | URL | セシル #-[ 編集]
シャア・フロンタルは必要不可欠ってレベルのスキルですもんね。
っていうかフロンタルはエグい…
2014/08/12(火) 20:01 | URL | ホシノ・ルリ #-[ 編集]
シャア・フロンタル、アスランは反則級のアビリティもってて必須。フロンタルは高いからなかなか手に入れられないんだよなぁ…
MSのR6がほぼ1枚あればいまはいいからPLのR6と半々で出して欲しかったかも
あと、アムロの攻撃上昇はヤバイ。
R6でも重ねてないと一撃でやられる(G-3搭乗)
デスコーンの重ねなしが一撃でした
2014/08/13(水) 04:37 | URL | 冬馬 かずさ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/15(金) 16:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/27-d0139bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
