ユニットの機動性一覧とその編成

ここでは、「ユニットの機動性一覧とその編成」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このゲームにてもっとも重要なステータスの機動性。
それの一覧とそれを活かした編成について色々と
機動性(以下、SP)が最重要ステータスである事は周知であると思う。
その理由は「火力」とは何か 効率的に「火力」を出すにはどうすればよいのか の最後で述べているので
そちらを参照して欲しい。
 

とりあえず簡単に一覧を出してみる。
全部を載せるのは大変だしSPは16超 16 13で壁がある為、12まで纏めてみる。



SPフロントミドルリア
19エクシア(トランザム)
18デスコーン
17エールストライク
16シナンジュ
ブリッツ
赤枠(フライト)
G-3
15ガンダムMk-Ⅱ
14イージス
13Ez-8
ソードストライク
シャアザク
グラハム専用ユニフラ
クシャトリア
ガンダム
ユニコーン
ディン(クルーゼ)
12シャアズゴ
マツナガザク
フルアーマーガンダム
イフリート改
デュナメス
ライデンザク
ティエレンタオツー


行動順序はMS単体のSPではなく、ライン毎のSPで決まる。
また、先手を取る利点が敵を先に撃破する事であるならフロントが単体というのは余り少ない。

となるとフロントのSPは16 13のどちらかが多い。
エクシアはSP16のどれかと組むだろうし、Mk-2とイージスは13のどれかと組む事が多いだろう。

といっても勿論そうとは限らない。
例えばエクシアを単体にしてミドルにデスコーンとエルストを置けば、
フロントSP19でミドルSP17だから敵フロントがエクシア単体でもない限りミドルまで動けるのだから。

またMk-2とイージスで組めばSP14なのでSP13に勝てる訳だし十分にありだ。
特にこの2機は共通して3ターン目までの効果を持つので、一緒に第一小隊に入れやすい。

フロントにシナンジュとブリッツ ミドルにG-3と赤枠と置く組み合わせはオーソドックスでいいだろう。
フロント・ミドルどちらも16だからSP15以下に対して4機先に動けるのは大きい。

R3でありながらSP13を保てるシャアザクとグラハムユニフラとディン(クルーゼ)が優秀なのが解る。
コスト5で速度13のEz-8も良い。
混ぜつつ、フロントとミドルをSP13にすると良いコストパフォーマンスになるだろう。







コメントは随時募集しています。
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。


アクセスランキング
ブログパーツ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/19-05c87c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。