制圧戦の新レギュに向けてR4以下のMSをザクっと評価

ここでは、「制圧戦の新レギュに向けてR4以下のMSをザクっと評価」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

制圧戦がライトユーザー向けにとR6とR5を制限した制限されたレギュレーションが追加されます。
「制限」なので一切使えないのか枚数制限なのかわからないけど
R4以下のカード、特にR2以下のカードをより使う必要が出てくると思います。

つー訳でそのうち評価するつもりだったけど、それぞれザクっと評価してみます。
あくまで簡単になんでまたそのうち個別評価するとおもいます。
R4

・ガンダム
スタンダードな性能。可もなく不可もなく。
ただライト制圧戦がPLに制限のないままならばアムロが乗る候補なので価値は非常に上がる。
もしそうなら最強クラスになるかもしれない。


・ガンダムEz8
攻撃力は低いが固い。
本来ならさほど意味のない硬さだが、全体的に火力が下がるはずの新制圧戦では意味が高くなる。
特にコスト5の中では非常に能力が高いため、コストパフォーマンスという点では全MS最高値。

・ユニコーンガンダム
此方も可もなく不可もなく。
基本的にデスコーンと同時に出せないので価値は低い。
新制圧ではデスコーンが出せないかもしれないので他のモード比べて出番があるかも。
ガンダム同様にバナージが乗る候補なので価値はそこそこあるはず。


・ソードストライク
硬い。
Ez8と違ってHPが低くAMが高いなので囮壁として活かすならこっち。
基本的にエルストと同時に出せないので価値は低い。
新制圧ではエルストが出せないので他のモードに比べて非常に出番がありそう。


・ガンダムデュナメス
個人的にR4では最優。
高ランクでは貴重なリアレンジ。
しかも専用PLが高ランクで能力がほぼ無条件攻撃大幅上昇のロックオンと完璧。
ATも高いので結果的にかなりの火力を出せる。
低コストユニットの多くなる新制圧では一撃で倒せるユニットが多くなるので更に価値が上がるはず。


・バスターガンダム
デュナメス同様貴重な高ランクリアレンジ。
ATがデュナメスより低く、専用PLのディアッカがランクが低く攻撃力上昇がロックオンに負けているため
実質的にデュナメスの下位互換という感じ。
それでもリアレンジは貴重なんで普通に強い。
新制圧では非常に強くなるのではないだろうか。


・グフカスタム
フロントで速度が遅いというは致命的。
その攻撃力の高さも遅くて脆いので発揮する前に倒されてしまう事がほとんど。
しかし、シャア等SPがあがるPL能力でサポートしてやれば
そのR4コスト5にはあるまじき火力を活かせて強い。
火力の意味がでやすくなる新制圧では活躍するかも。
量産機なので重ねはできないが、複数出せるのはコストが5と相まって長所とも言える。
Ez8と同様にコスト5なので全MSで最高のコストパフォーマンスを誇る。



R3

この辺から専用PLが必要になりやすい。
乗せてないと高ランクユニットが2回で倒せなくなるかもしれないからだ。
新制圧では低コストが増えるので一撃で倒せる割合を増やす点でも専用PLはでかいと思われる。


・シャア専用ザク
R3で貴重なSP13フロント。
SPは16超 16 13 で壁があるので、R3でSP13は非常にありがたい。
専用PLがシャアなのも使いやすい。


・マツナガ専用ザク
速度が12なのが残念。
しかしマツナガがほぼ無条件攻撃力大幅上昇なので、乗せるとR3にあるまじき火力を出す。
新制圧で優秀なアタッカーになるだろう


・ブルーディスティニー1号機
ふつーのユニット。
BD1の価値は専用PLがユウである点。


・イフリート改
R3ミドルではそこそこ速い。
火力も高い
専用PLのニンバスの能力がそこそこ強い。
と三拍子揃ってるなかなか優秀なMS。


・デクルーゼ専用ディン
ミドルSP13はR3ではかなり優秀。
専用PLのクルーゼはサイドアタック確率を上げる能力を持っているので非常に便利。
R3の中ではかなり上位に来る。


・サーシェス専用AEUイナクトカスタム
・ティエレンタオツー
この2機はMS自体は特になにか言うような性能ではないのだが
専用PLがどちらもサイドアタック確率上昇能力なので第一小隊を捨てるつもりで入れて
第二小隊に主力を置くという戦法が取れる。
ただティエレンタオツーはリアなのでまだいいが、サーシェスイナクトはまず効果を発揮する前に倒されるので使えない。


R2

・高起動ザクⅡ
R2フロントでSP10はかなり早い。
しかし足の遅いフロントは全体の足をひっぱるので、コストを削るならリアやミドルにするべきである。
よってコイツにかぎらず低コストフロントはまず出番がない。


・ヅダ1号機
R2で唯一専用機なので重ねれる。
これだけでR2のなかでは相当強いが、ミドルでSP11あるのも良い。
新制圧では流行ると思われる。

R1

・ドム
みんな大好きドム。
廃課金のほとんどはこいつを3機入れていると言えばかなり強そうに聞こえる。
オルテガ・マッシュ・ガイアをいれてジェットストリームをしよう。
それだけでかなりのコンボが発生するのでR13機にしてはかなり強い。
しかし、所詮はR1だということを忘れないように。


・ジュアッグ
R1で一番固い。
ドムの代わりにこいつを3機入れている人もいる。
第一小隊をまわして確実に2ターン目に第二小隊にしたい時はこいつを隊長にしよう。
運がいいと1発は耐えてくれるかもしれない。










コメントは随時募集しています。
特に評価はどうしても主観的なものになってしまうので、沢山の方から意見を聞けるとありがたいです。








アクセスランキング
ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
PLのリディですが、隊長機では専用PLのコンボは出ません
[専用]ロメロ008は一般機のR2リゼルの方ですよ

R2リゼルはリディ乗せれば使えますが、コストがなぜか5なのでなんともいえません
2014/08/05(火) 17:54 | URL | 冬馬かずさ #-[ 編集]
うへぇ 勘違いしてた
ありがとうございます

R2ではたしかに強いんですがR3のコスト5と比べると無茶苦茶弱いんですよねぇ

修正しておきます
2014/08/05(火) 22:15 | URL | 灰色のくま2ch #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいてます!
まだ始めたばかりなので基本的なことがイマイチわかっていいんですが是非そんな感じの記事もお願いします。
2014/08/05(火) 23:05 | URL | グラ #-[ 編集]
デジタルカードですが、
R4ザクアメイジングが
火力とスピードの両立で優秀かと。

難点はコスト7ですが、
ブリッツとフロントラインは魅力かなーと思ってます。
シン・マツナガ辺りを乗せれれば
低コスなら確殺取れそう。
2014/08/06(水) 00:19 | URL | 神燕 #mQop/nM.[ 編集]
灰色のくま様


初めまして、ヒゲメガネと申します。
ブログ、大変興味深く読ませていただきました。

個人的にはグフカスタム軍団が大量に配置されそうで今から楽しみにしています。

ブログ更新、楽しみにしております!

2014/08/06(水) 01:06 | URL | ヒゲメガネ #-[ 編集]
評価や戦術など、ためになる情報いつもありがとうございます。

8/8以降もブログを楽しみにしています!
2014/08/06(水) 20:15 | URL | ヤマト #-[ 編集]
いよいよ明日ですね。
前列に比較的硬いの並べてサイドアタク上昇スキル持ち入れて次に繋げるのがやはりベスト何でしょうかね?
難しいですけど編成考えるの楽しくなってきますね
2014/08/07(木) 16:01 | URL | ホシノ・ルリ #-[ 編集]
どうも初めまして~

いつも楽しみに読ませてもらってますー
戦術や戦略ですごくためになります!

これからもよろしくお願いします!

個人的には、0弾のエクシアとルージュが注目されるのではないか、と思ってます。
2014/08/07(木) 17:31 | URL | 朝倉託笥 #-[ 編集]
デジタルカードの評価とかも
できたら楽しみにしてます!
2014/08/14(木) 13:26 | URL | 恋するくまさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/15-b82729ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
