防御編成の戦略すすめ

ここでは、「防御編成の戦略すすめ」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムデュエルカンパニー攻略記事の目次ページ
他のカード評価 編成攻略 検証記事などは此方からどうぞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
G02_P025_f.jpg  



あれから三日ほどいろいろやってみて防御戦術に対して色々解りました。
クリムとか重要すぎでしょう。






 


前回(防御戦術について)で軽く防御戦術に対して纏めましたが、あれから色々やって解った事を軽く纏めておきます。




・スタンダード構成は R1シロー R3フロンタル モンシア シーマ

結局の所、あれこれ小細工するよりは前列にシロー フロンタル モンシアを並べてその後ろにシーマを置くのが防御戦術では鉄板な気がします。
これによってほぼ全体に防御上昇が4回かかるので非常に硬くなります。
レアリティの高いユニットを半端に混ぜるよりは素直な効果を発揮してくれます。

なお、防御効果はフロンタルが一番高くその次にシロー シーマ モンシアがきて、キラが一番低いという噂があります。
真実か解りませんが、無条件全体バフなキラが一番低いのは頷けなくもないです。



・非常に使えるクリム

前回の記事のキーカードを記述するところで一切触れませんでしたが、R2クリムは防御戦術ではかなりのキーカードでした。
01弾では先手の取り合いでしたが、02弾の環境では防御戦術が広まりつつあるので逆に後手の取り合いになります。
すなわち、機動が低いという事に価値が出てきました。
無論、低レアの機体一機置いておけば後手の取り合いでは非常に有利になります。
しかし、ある程度硬くてできれば火力もそれなりできれば特殊能力も・・・という事になれば高レア機体に絞られ、必然的に機動も高くなりがちになってしまいます。

そこでクリムの出番です。
クリムは周囲のユニットの機動性を大幅に下げて攻撃力を大幅に上げるという能力を持っています。
普通に考えるとデメリットを代償にメリットを得る能力に見えますが、防御戦術の場合は機動性を下げるというのも大きなメリットです。
後手が取れて安定する。しかも火力もかなり上がる!強い!


・選出される機体

低レアが必要な環境ではR2陸ガン 高レアを使う場合はフルアーマーガンダム2種とヘビーガンダムを良く見ます。

R2陸ガンは前回の記事にも書きましたが防御戦術のためにある機体と言ってもいいくらいぴったり当てはまってる機体です。
それ以外にも第三小隊にとりあえず配置 第一小隊でのおとりにも使えますが。
ともかくR2でコスト4でAM15は破格です。倒されても戦術ゲージは500しか減りません。
速度も8と低いのもすばらしい。

フルアーマー2種とヘビーガンダムは足が遅く硬い機体なのでよく採用されます。
実際、防御バフがしっかりかかれば鉄壁となります。
反面、最適レンジには置けないので火力が微妙な点にはなりますが。


・盾ユニコと覚醒ユニコの違い

前回のコメントでもらいましたが両者とも生存系能力を持っている為、防御戦術ではよく採用されます。
しかし、その能力が一長一短な為、しっかり運用をしないとその性能を発揮できません。

盾ユニコの場合はその能力を発揮する為には攻撃をする必要があります。
しかし、後手で攻撃しても「そのターン中」な為に意味がありません。
よってその能力を発揮する為には先手を取る必要があります。
しかしながら防御戦術では後手を取ることを基本としている為、シーマやシローといったキーカードが使えません。

一方で覚醒ユニの場合は攻撃したら回復するというものなので、後手のほうが効果を発揮できる能力です。
しかし、これは覚醒ユニ自体が殴られないといけません。
相手が高レアを優先する攻撃方針ならばR5以下を両隣に配置するだけでいいのですが、
ダメージ量を攻撃方針としていた場合は覚醒ユニのAM16を超える機体でないといけません。
となるとかなり制限される上にフロントレンジの機体には存在しません。

自分の場合は盾ユニの場合は後手はあきらめて、後手をとらずに効果を発揮するキラやフロンタルにしています。
後ろもシーマやクリムである必要はないのでカガリ等を入れてます。

覚醒ユニの場合はフリーダムとフルアーマーがAM17なので両隣に配置して覚醒ユニが狙われやすくしてます。
フルアーマーが機動性12なので後ろにクリムを配置して後手を取れるようにしてます。


・回復PL

回復PLではカガリが非常に使いやすいです。
先手ではいきなり発動して無駄打ちすることもありましたが、後手ならばまず活用できます。
効果量も高く、ほぼ全体なので非常に有用です。

一方でイオリセイは微妙なところです。
毎ターン回復できるものの、回復量が少なく一機だけなのであまり期待できません。
このゲームでは3ターン同じ小隊が居座るのも稀なので、それよりはカガリに一発でかい回復してもらったほうが効果的です。

セイラは盾ユニ配置なら使い道はありそうです。
その場合は両隣が狙われるように工夫が必要ですが。

ちなみに回復量はイオリが120でカガリが240らしいです。















コメントは随時募集しています。 
攻略記事ですので個人の主観に依って書かれていますので、多数の方の意見が聞ければ幸いです。 
アクセスランキング 
ブログパーツ










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回もとても勉強になりました
そういえばカガリのランダム回復の
発動率は重ねと関係あるのでしょうか?
2014/10/30(木) 09:05 | URL | クマファン #-[ 編集]
クリムに関しては、6も下がりません。
Gセルフにクリムの効果のせても陸戦からは先手を取ってしまいます。

まあ、大幅にダウンとは書いてないですし仕方ないとは思いますがね
2014/10/30(木) 21:56 | URL | 冬馬かずさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuma2ch.blog75.fc2.com/tb.php/55-139771e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。